山形の山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 塩沢口から安達太良山・鉄山・箕輪山 (その2) 2016.10.27

<<   作成日時 : 2016/10/29 10:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

低木の中を登り箕輪山に着く。山頂標識と吾妻連峰。左奥には飯豊連峰も見える
画像
西には磐梯山
画像
南には歩いてきた安達太良山
画像
箕輪山の三角点は100m以上東にずれた所にあるようだが、探索はしないで笹平に戻る。笹平から東になだらかに下ると水場付近で登ってきた二人とすれ違い、少し登りになったところで一人から追い越された。これから先は人とは会わなかった。1506の尾根を越すと緩やかな下りが続く。分岐にあった注意書きに反して、笹藪もなく、先週の所部に下る道よりはずっと良い道だ。1時間以上歩いても適当な休み場もなく下ると、霧降滝分岐の標柱に出て休憩。このあたり一帯が僧悟台らしい
画像
紅葉が残っていた
画像
ほとんどは落葉しており、落ち葉を踏んで下る
画像
なだらかな下りが続く。1200m付近からは樹木の葉も残っているようになり、左側が開けた所に出る
画像
ここが地図の「展望台」らしい。下界が見えるが遠くの阿武隈山地はかすんでいる。近くにアンテナ群の立つ山が見えるが、福島市の笹森山らしい
画像
下るにつれて急斜面になり、ジグザグに下る。落葉で道が判りにくい所もあるが慎重に下ると、右下に谷間を見てのなだらかな下りになり水場がある
画像
草履沼
画像
最後に沢を渡るが、ここにも木橋があり、全コース整備されていた
画像
橋を渡るとすぐに馬返しで登ったコースに合流
画像
スキー場を経て登山口に戻る。
車を出すとすぐに湯川荘があるが営業していない。少し先の青木荘で入浴する。(500円)
画像
他に客はいなく、貸切状態だ
画像

青木荘を出て、福島西ICから高速に入り、国見SAで休憩して、自宅に戻る。
GPSトラック 沿面距離17.9Km 所要時間8:00
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
塩沢口から安達太良山・鉄山・箕輪山 (その2) 2016.10.27 山形の山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる