山形の山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS サイヅチ峰  2017.03.12

<<   作成日時 : 2017/03/13 16:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

サイヅチ峰903mから朝日連峰
画像

サイヅチ峰は、朝日自然観スキー場の西にある峰で朝日連峰の展望がよいと聞くが、積雪期限定のコースであり登る機会はなかった。ネットで調べると3月5日に朝日町のイベントが行われ、19日にはモンベルのツアーがある。大勢の皆さんとかち合うのはどうかと思い、その間を狙って計画した。今週は木金にまとまった雪が降ったが週末はいい天気が予想されている。
山形から大蕨を経て朝日町に入り、朝日自然観に行く。一度も来たことがないので駐車場が不安だったが、ホテルのすぐ下の駐車場に停められた。リフトは駐車場より下のユーユーリフトのみ運行で上部の3本のリフトは運行終了とのこと。ゲレンデ整備もしていない。
スノーシューをザックにつけて出発。ホテルの所から先は「林道伏辺山線」になるが除雪されている
画像
この写真はP4だが、最奥のP5まで車で行けたようだ
画像
P5の入口から先では圧雪された雪道になり、左下にはコテージとその前で遊んでいる家族連れが見える
画像
レストハウスの付近でスノーシューを付け、エアーサイドゲレンデを登る。しっかりしたスノーシューのトレースがあり使わせてもらう
画像
ゲレンデのトップに到着
画像
このままトレースが続くのかと思ったら、トレースはここからゲレンデを下っていて、ここから先は全く踏み跡がない
画像
ワカンにするか迷ったのだったが、スノーシューにしたのは正解だった。スノーシューMSRでもこの程度ぬかる
画像
なだらかなピークを越えて西に進む。下りになって少し進んでからどうも違うようだ。朝日町と大江町の境をたどるのではなく、今の下りの途中から南に向かわなければならなかったようだ。少し戻って南に下る。ちょっと下るとなだらかな広い斜面で適当に登ると町境尾根に戻る。ブナ林と杉林の境界を登り、806.9m四等三角点「大瀬」と思われるところで休憩
画像
標識を2か所で見つけたが解読困難
画像
 なだらかな尾根から少し急になり正面に雪庇の尾根が見えてきた。南北につながる稜線に東側の尾根から登るので、雪庇を乗り越すところがある
画像
垂直に1m程度あるが、雪が柔らかく何回か踏み込んで崩しながら登ることができた。足下にはクマの足跡らしい物が残っていて、もう冬眠から覚めたようだ
画像
雪庇が左側にある稜線を登る
画像
山頂はどこか分からないような広い場所で、少し南側に西側の展望の良いところがある。大朝日岳はまだ雲がかかっているが小朝日岳が分かる
画像
少し風があるので東側に入って風を避けて昼食休憩にする。天気が良いのでいつもよりはゆっくりした昼食だ。
 昼食の間に大朝日岳も見えてきた
画像
ザックの上にカメラをセットして自分撮り
画像
後は下りだ。登るときよりも気温が上がってきてぬかるようになった。樹木に着いた雪が落ちてくる
画像
三角点で休憩し、ゲレンデの上に着く。ホテル自然観を見下ろす
画像
ゲレンデは圧雪されていないが2人分のシュプールが付いている
画像
まっすぐ下り林道に出た。林道をたどればコテージの所に出るようだが、さらにハートピアゲレンデを下る
画像
ゲレンデの下には別の林道があり圧雪されているが、スキーコースとしては逆コースでゆるい上りになる。。ファンタジーゲレンデの下を通過
画像
ホテル自然観の裏側のコース
画像
車の脇までスノーシューのまま歩いた。
 駐車場には結構な車が止まっていて家族連れの利用が多いようだった。車を出し、宮宿を経て「りんご温泉」で入浴。前に入ってから5年以上になるだろう。300円だが温泉パスポートで200円で入れた。浴槽にはリンゴが浮かぶ快適な濁り湯だった。
自然観駐車場7:56→エアートップゲレンデ上端8:55〜58→三角点9:43〜48→サイヅチ峰10:50〜11:17→三角点12:01〜06→エアートップゲレンデ上端12:38→駐車場13:25
GPSトラック 沿面距離8.6km 所要時間5:29 累積標高差±645m
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
サイヅチ峰  2017.03.12 山形の山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる