山形の山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 天狗山(山形県西川町) やまがた百名山 2017.04.21

<<   作成日時 : 2017/04/21 18:11   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

天狗山 403.0m 四等三角点 やまがた百名山 整理番号77  2回目
山頂の祠と月山
画像

今日は天気がよさそうだが、午後からは所要がある。また。明日は登山講座OBの皆さんと温海岳に行く予定なので、午前中に軽く歩けるところを探す。山形県西川町の原集落にある天狗山へは、2010.09.02に登ったことがあるが、「やまがた百名山」に指定されたのを機に再度登ってみた。
山形から月山に向かう場合、高速でも国道でも、西川町中心部では寒河江川の北岸を通るが、南岸を通る県道26号を西に向かう。西川浄水場を過ぎて次の集落が原だが、県道から集落の中の道に入ると登山口がある。写真の鳥居は県道からも見える
画像
参道を登ると熊野神社
画像
熊野神社の裏に案内板があり登山道へ
画像
木の段のある結構急な登り
画像
尾根に出たところに「からかさ松」
画像
尾根を登ると二本松
画像
イワウチワが目に付く
画像
夫婦松は枯れたようだ
画像
旧道の分岐がある。下りで使おう
画像
ショウジョウバカマ
画像
イワナシ
画像
山頂に着く
画像
山頂から月山
画像
月山を拡大
画像
葉山
画像
四等三角点「天狗山」
画像
下りは旧道に入ったが、ヤブが被さる
画像
用水路に出た。前に来た時は適当に下に見える車道に向かったら、人家の庭先を通ったので、今回は西に向かう
画像
熊野神社に出る
画像

コースタイム 登山口9:52→旧道分岐10:11→天狗山10:21〜24→旧道分岐10:30(旧道経由)→登山口10:46
GPSトラック 沿面距離1.8Km 所要時間54分 累積標高差±205m
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
夫婦松枯れてしまったんですか・・・・・
現代の夫婦間を表しているようですね〜
トシヒコ
2017/04/26 06:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
天狗山(山形県西川町) やまがた百名山 2017.04.21 山形の山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる