山形の山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 高ツムジ山 やまがた百名山No.90 2017.05.09

<<   作成日時 : 2017/05/10 17:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

高ツムジ山 693m 三角点なし やまがた百名山No.90 初登頂
山頂は、パラグライダーの施設がある
画像

長井市の熊野山と川西町の高戸屋山を歩いてから、高ツムジ山に向かう。高戸屋山からの下山後に「浴浴センターまどか」で入浴し、普段着に着替えたが、高ツムジ山はほとんど歩かないはずなので大丈夫だろう。国道13号線からすぐの所にある高ツムジ山にまだ登っていないのも、歩かない山なら行く必要はないと考えていたためだが、「やまがた百名山」に選定されたのだから行ってみよう。
国道13号の鳥上坂を上り終えたところから、東に分岐する道に入る。南陽スカイパークまでは細いが舗装道路で、その先は悪路となっている
画像
凸凹はあるが、山頂の駐車場まで入れる。すぐ上に山頂
画像
西側には朝日連峰 大朝日岳・小朝日岳
画像
南には、かすんでいるが飯豊連峰と吾妻連峰
画像
北側に月山
画像

車で戻る途中の「十分一山展望台」から 、白竜湖を下に見て飛ぶパラグライダーが見えた
画像
面白そうだが年を考えて止めよう。
コースタイム 駐車場14:39→高ツムジ山14:41〜44→駐車場14:47
GPSトラック 沿面距離0.27Km 所要時間0:07 累積標高差±15m
画像

調べて置いた通り、「山」という感じではなかったが、展望はすばらしい。空気が澄んだ初冬や雪のある時期にスノーシューで登るのが良いかな。
今日は「やまがた百名山」を3つ登り、残りは9山になった。小国の80白太郎山は積雪期でないと登れないようだし、飛島の49柏木山はわざわざ行くのもどうかな。残りの7山は、この夏までに登ろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
高ツムジ山 やまがた百名山No.90 2017.05.09 山形の山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる