山形の山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 百石山 2017.09.04

<<   作成日時 : 2017/09/04 17:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

百石山(ひゃっこくやま)599m やまがた百名山No.84  初登頂
 三等三角点「百石山」598.89m

やまがた百名山も残すところ4座で全山登頂になる。97番目に登るのは小国の百石山だ。伊佐領駅から正面に見える
画像

自宅発6:45で小国町立伊佐領小跡地に7:58に着いて駐車。伊佐領小は平成23年に小国小に統合され建物は解体された
画像
小学校跡地に駐車し、北側の人家の脇の舗装道を進む
画像
すぐに車止めだ
画像
車止めから3分で左に登山道分岐
画像
すぐに右への分岐(左はヤブで入る人はいないでしょう)
画像
砂防ダムの堰堤を巻いて、沢筋に下りる
画像
杉林の中、沢筋を登るが、この沢水が生活用水なのかな、ホースが何本もある
画像
登りが急になり、百石清水に出る
画像
急な登りで尾根に出る
画像
尾根に出るとしばらくはなだらかな登り
画像
「山梨の木」
画像
山梨の木からはまた急登になる。飯豊連峰が見えてきた
画像
ここが展望台でした
画像
望遠にして飯豊を撮ったが雲がかかっている
画像
展望台から先では少しヤブが被さるがすぐに山頂到着
画像
「山形百名山84座 百石山」標識
画像
三角点を探してうろうろし、登ってきた側の反対側のヤブの中に見つけた
画像

同じ道を下る。展望台から横川ダム
画像

伊佐領小跡地8:36→登山道入口8:39→百石清水9:05〜08→尾根9:25〜27→展望台9:47〜49→百石山9:51〜10:12→百石清水10:35→伊佐領小跡地10:54
GPSトラック 沿面距離3.1Km 所要時間2:18 累積標高差±420m
画像

帰路、伊佐領駅に寄る
画像
山頂から見えた横川ダムに行って、百石山を見る
画像

途中「道の駅飯豊」で休んで、自宅着13:49と早い時間でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
百石山 2017.09.04 山形の山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる