刈田岳  10.03.06

NHK文化センター山形教室登山講座「雪山を楽しもう」
第3回 坊平→刈田岳
ライザスキー場リフトトップ9:52発→御田神避難小屋10:13~19→山頂リフト廃駅10:39~50→山交リフト上駅11:18→刈田岳神社11:38~43→山交リフト上駅12:02→リフト廃駅12:14→御田神避難小屋12:27~13:37→ライザレストラン14:57

山形を出るときは小雨模様。それでも予定していた6名の受講者は全員出席です。指導員3名の車で、上では雪になるかな?などと話しながら坊平に向かいます。ライザスキー場の駐車場はガスの中。ライザレストランでトイレ借用後、リフト2本で登り、リフトトップでスノーシューを付けて歩き出します。

樹林の雪はすっかり落ちていました。ガスの中を歩きます。

御田神避難小屋の前で休み、山頂リフトの廃駅で休みます。

廃線リフトの下を通り、馬の背を経て、刈田岳に到着。雪で覆われた神社に参拝します。

神社からの下りに、お釜が見えないかと馬の背から東に下ってみましたが、ガスが濃く徒労に終わりました。
御田神避難小屋に入り、昼食です。みんなでラーメンを作りました。いろいろな具を持ち寄り、豪華なラーメンになりました。

御田神からはすぐにゲレンデに出ますが、ゲレンデを歩くのはつまらないので、ブナ林の中に入ります。雪があるとき限定のコースです。

今回歩いたGPS記録です。