白鷹山  10.03.27

大平10:28→うがい場10:49→稜線の大平分岐11:20→白鷹山11:40~55→大平分岐12:14→白鷹高原牧場12:29→椿峠12:50→大平13:04

大平からの夏道を登り、高原牧場の上端から椿峠に下るコースを歩きました。

予定はなかったのでゆっくりしていましたが、朝のレオの散歩時は良い天気で、ちょっとそこまでという感じで白鷹山に行きました。
大平の集落の中に駐車して、スノーシューで登ります。先週の踏み跡が、10cmほどの新雪で隠れています。

杉林を抜け、うがい場から送電線鉄塔にでると東黒森山あたりが見えてきます。

尾根に出ると樹林の間に山頂が見えてきます。

稜線の大平分岐に出る手前は、登山道はトラバースしていますが、少々危険性もあるので尾根を登り、分岐に下りました。

山頂に着きました。

山頂の小屋で昼食です。小屋の後ろにはバイオトイレができていました。(今の時期は閉鎖です)
天気は一転して吹雪いてきました。早々に下ります。下りは、白鷹高原牧場を通り、椿峠に出るルートを取ります。
牧場の上端には無線中継所があります。

吹雪の椿峠に出ました。
峠から東側の高森山にも登りたかったのですが、この雪ではひどいです。雪に埋もれた林道を大平に戻りました。