三吉山・葉山  登山講座2011.01.22

上山市金生 上山ゴルフガーデン駐車場→見晴台9:37→三吉山10:25~42→葉山11:39~50→三吉山(昼食)→駐車場
NHK文化センター山形教室登山講座「雪山を楽しもう」の今年度1回目は、上山市の三吉山から葉山への往復です。参加は8名+指導員3名
上山ゴルフガーデンの駐車場に駐車し、トイレまで借用させてもらう。ありがとうございました。
ゴルフ場のネットの脇から登り始める。
画像

夏の登山口から鳥居をくぐり参道を登る。
画像

見晴台で最初の休憩。上山市街が見下ろせる。
画像

ほぼ夏道を登って三吉山に到着。鐘があるので、みんなで鳴らす。
画像

小屋で2回目の休憩で、行動食を摂る。三吉山までは踏み跡が続いていたが、ここから先は全然なし。急登の部分では体力を使う。何とか全員葉山に到着。
画像

山頂は雪が舞い、展望は無し。すぐに下り、三吉山の小屋で昼食。三吉山からの下りでは、途中から登ったコース(展望台を通る遊歩道)を離れ、参道を下る。
GPSは、駐車場で入れたはずのスイッチが入っていないのに見晴台で気づきいれる。おまけに葉山からの下山中に電池切れ。次のルートは抜けていた部分を過去のデータで埋めたものです。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • プラダ メンズ

    Excerpt: 三吉山・葉山  登山講座2011.01.22 山形の山歩き/ウェブリブログ Weblog: プラダ メンズ racked: 2013-07-10 06:11