高沢から山形神室へ  11.02.06

高沢8:32→県境の1272m峰12:19~12:30→高沢14:34
「東北山スキー100コース」という本に紹介されているコースに行く。今回はめずらしく、M君とS君との3人組だ。自分はスノーシューで二人はワカンだ。
高沢の最後の人家の所に駐車。昨日のものらしいスキーの跡がある。
画像

スキーの跡を10mほど進んだら、スノーモビルの跡が出てきた。開拓の方までずっと続いていた。中沢林道入り口の橋
画像
林道を進むと後方には瀬ノ原山が見えてくる。
画像

林道から、本のコースよりは早めに左に入ると、地図にない林道が延びている。林道終点から尾根に入る。急傾斜で樹木も密生し登りにくい。
画像

急登を終えると左が開け瀬ノ原山が見えてくる。
画像

倒木が多く迷路のような登りが続く。
画像

1240mのなだらかな峰に登り、少し下って登ると1272標高点のある県境の峰に出る。あとは山形神室まで距離は500m程度だろうがガスがかかり風もあるのでここまでとする。
画像

蔵王から滝山(りゅうざん)方面
画像

下りに入り、1240m峰で休んでいたら神室岳の頭が見えてきた。
画像

下りは、M君が走るように先頭を行き、やっと付いていく。尾根の下の方でスキーの登りと下りの跡と出会う。途中まで往復したようだ。
このコースは、樹木が密生し、山スキーではひどいだろう。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック