笹谷峠 2014.01.03

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
今年の初山歩きは、笹谷峠です
関沢10:03→水場10:41~46→山工小屋11:07~27→1050m付近12:27→山工小屋前12:48→関沢13:31
山形神室岳・神室岳(1050m付近から)
画像

天気が良いので、じっとしていられず、笹谷峠に行く。駐車場は8台ほど停まっていて、もうすぐ満車。駐車場からスノーシューを付けたが、しっかりしたトレースがあり、付けなくても歩けたようだ。歩きだして間もなくスキーの二人を追い越す。沢の脇を通る所は、以前からある倒木の下をくぐる。
画像
一人に水場で追い越されたが、その方は坪足だった。
山工小屋到着。今の時期としては、積雪は多い。
画像
中に入って軽く食事をとっていたら、スキーの二人組も来た。小屋から出たら、スノーシューの方が来たが、なんと自分が入っていた「山形大学自然に親しむ会」の先輩のSさんでした。写真を撮ってもらいました。見せるほどの顔でないので隠します。
画像

まだ時間があるので、少し上まで歩いてみる。トレースがあるが外れて、今まで通ったことのない東寄りのコースをとる。神室岳が見える
画像
山形神室も見えてくる
画像

12:30まで登るつもりで、1050m辺りで戻る。
GPSトラック 今回が青線(赤線は過去の登山・山スキー・スノーシューの記録)
今回は、沿面距離6.2Km 累積標高差±535m
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック