二ツ森山(上山市狸森)  2014.01.05

二ツ森山562.4m 三等三角点「土井釜」  上山市狸森(むじなもり)
自己初登山
駐車地点9:57→二ツ森山11:21~36→580峰11:47→二ツ森山12:13→駐車地12:56

山形市の山は、道のない山も含めて、25000地図に山名の記載のある32山を2013年までにすべて登った。さらに周囲の山まで範囲を広げて登ろうと思っている。
二ツ森山は、山形市から国道348を西に進んで、上山市に入ってすぐの狸森(むじなもり)集落の南にある山で、道はない。
狸森から元屋敷に向かう道に入り、100m程の所から南に登る作業道があり、そこから登る。その分岐(下山後に撮影)
画像

車は、さらに50m程奥の携帯基地局の入り口に置く。
画像

作業道入口でスノーシューを付け歩き出す。踏み跡はない。夏は、軽の4駆なら登れるような作業道は大きくジグザグに登る。奥にワラビ畑があり、立入禁止の表示がある
画像
作業道から左折すると、棚田があり、今は雪原だ。奥が二ツ森山
画像
棚田からは道はないが、杉林を少し登ると、小さな池があり、池までは道があるかも?樹木の奥の平地が池
画像
杉林から、松の混じる雑木林になり、結構急な登りだ
画像
GPSで二ツ森山三角点をナビしていたら、ピーと音がしたのでここが三角点だ。当然、雪で判らない
画像
二ツ森山という名前からすると、二つのピークがあるだろうと、登る前に地図で、三角点の少し先に580m等高線で囲まれた峰があるのを調べていたので、そこまで行く。さらに尾根が続いているので、進んでみたが、ヤブが被さるので戻る。
下りは、ほぼ踏み跡通りに作業道に戻り、作業道のジグザグは適当にショートカットして車道に下りる。
二ツ森山から尾根伝いに大平山に行けそうだが、往復はきついかもしれない。車を狸森に1台、大平山の南側に1台置けば歩けるだろうが、一人では無理だよね。
GPSトラック 沿面距離4.5Km 累積標高差±410m
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック