高柴山 (阿武隈山地 1日に4山の④) 2020.01.13

二ッ石山登山口から、登山口に行くときと反対方向に車を走らせた。こちらは、ちゃんとした道で草木で車を擦ることもない。北側に進み、県道65号に出る。東に向かうと県道から高柴山への案内がある。ここで左折何カ所かの分岐があるがしっかり案内がある。舗装された道を上るとかなり下にまで駐車場がある。ツツジの季節には賑わうらしい。登山口の標識が見えたの…
コメント:0

続きを読むread more

二ッ石山 (阿武隈山地 1日に4山の③) 2020.01.13

今日予定した4山のうち、宇津峰・一盃山・高柴山は山と渓谷社の「福島県の山」2013年版に載っているが、二ッ石山は記載されていない。でも、ヤマレコで検索していたら一盃山の側にあるのを見つけた。 一盃山の黒甫登山口から、黒甫登山口と柿ノ木登山口の分岐に戻り、柿ノ木集落から北に進んだら、左に分岐する林道に「二ッ石山登山口」の表記がある。とこ…
コメント:0

続きを読むread more

一盃山 (阿武隈山地 1日に4山の②) 2020.01.13

宇津峰の宮田口から移動する。国道49号に戻り東に進んで、田母神で左折して北に進むと、分岐に一盃山登山口の標識がある。左に行けば柿ノ木登山口、右に行けば黒甫登山口と書いてあるが、黒甫(くろほ)の方に向かう。車道の脇に登山口標識を見つけ駐車するウエストバッグで出発。スギ林を抜けると、伐採地に出てその上で林道に合流するすぐに林道から北に向かう…
コメント:0

続きを読むread more

宇津峰(阿武隈山地 1日に4山の①) 2020.01.13

今年は雪が降らず、山形でも雪がない。これならば、県内の山歩きもできそうだが、雪の季節に登ろうと考えていた阿武隈山系の山に行く。 山形を5:30に出発。まだ暗い。カーナビに最初に登る予定の宇津峰登山口の「須賀川市市民の森」を入れて出発。山形蔵王ICから、山形道・東北道経由を指示していたが、無視して米沢経由東北中央道を通る。栗子トンネルを…
コメント:0

続きを読むread more