NHK山形放送局「やままる」にリモート出演 2020.06.30

NHK山形放送局の「やままる」では、毎月最終火曜日に「やまがた百名山」を放送している。毎月のロケにはほとんど同行しているのだが、新型コロナウイルスの感染拡大のため5・6月のロケは中止になった。
その代りの「私よりも〇〇さん」という企画で自分が最初を務めることになった。25日(木)に収録されたのだが、自分はスマホを持たないのでリモート撮影ができない。そこで、ディレクターさんがスマホを持ってきてくれた。自分の次の方からは自宅での収録だったが、自分は盃山の古峯神社で収録した。1時間半近くいろいろなことを話した。その中から数分間を編集して、うまく次の方につないでくれた。
自分は、「自分よりも高い山に登った〇〇さん」の所を「自分よりも山に登った〇〇さん」というように「高い山」ということが理解できていなかった。編集の段階で、自分の登った高い山は富士山(3776m)ということにして、2番目の方の富士山と合わせて、3番目はヤラシャンポ(6635m)、4番目はK2(8611m)というように、より高い山に登った方の紹介をすることができた。
実際には自分はパキスタンのヒンズーラジ山群にトレッキングで行った際に、高度計で5000mを越す地点まで登ったのだが、特にどこかに登頂したわけではないから、登山した最高標高の山が富士山というのは間違いないだろう。
なお、山形県内の方で、最高峰のエベレストに登った方もおり、K2が最高地点という訳ではない。しかし、K2はエベレストよりも難関な山といわれている。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント