花塚山 北限の富士山は? 2020.01.25

花塚山918m 二等三角点 点名「巌部山」918.23m  2回目 富士山が見える北限の山とされている花塚山へは2019.01.04に一人で登った。今回は登山講座OB会の1月企画として14名を案内する。前回と登りは同じだが、下りで北峰から堅岩を通り、峠の森登山口に向かうコースにした。 車4台に分乗して山形を出発。山形上山ICから高速…
コメント:0

続きを読むread more

公認スポーツ指導者等表彰を受けた

自分は日本スポーツ協会の公認スポーツ指導者(山岳コーチ2)として登録しているが、山形県スポーツ協会からの推薦により、永年表彰を受けた。 12月7日に東京で開かれた表彰式には欠席したが、今日「表彰楯」が届いた。登山が好きで長年活動してきただけだが、このような形で表彰していただき、ありがたいことと感じた。
コメント:0

続きを読むread more

楯山(山形県村山市) 「やまがた百名山」NHKロケ 2020.01.16

NHK山形放送局の「やまがた百名山」のロケに同行した。「やまがた百名山」No.27の楯山は209.6mだが、登山口からの標高差は100m程度で、山形市の千歳山よりも楽に登れる山だ。 馬場公民館の北側、八幡神社の入口に集合。山形からは、NHKの車利用でリポーターのNさんとディレクター・カメラ・音声・ポーター(山大ワンゲル)の5名が到着。…
コメント:0

続きを読むread more

高柴山 (阿武隈山地 1日に4山の④) 2020.01.13

二ッ石山登山口から、登山口に行くときと反対方向に車を走らせた。こちらは、ちゃんとした道で草木で車を擦ることもない。北側に進み、県道65号に出る。東に向かうと県道から高柴山への案内がある。ここで左折何カ所かの分岐があるがしっかり案内がある。舗装された道を上るとかなり下にまで駐車場がある。ツツジの季節には賑わうらしい。登山口の標識が見えたの…
コメント:0

続きを読むread more

二ッ石山 (阿武隈山地 1日に4山の③) 2020.01.13

今日予定した4山のうち、宇津峰・一盃山・高柴山は山と渓谷社の「福島県の山」2013年版に載っているが、二ッ石山は記載されていない。でも、ヤマレコで検索していたら一盃山の側にあるのを見つけた。 一盃山の黒甫登山口から、黒甫登山口と柿ノ木登山口の分岐に戻り、柿ノ木集落から北に進んだら、左に分岐する林道に「二ッ石山登山口」の表記がある。とこ…
コメント:0

続きを読むread more

一盃山 (阿武隈山地 1日に4山の②) 2020.01.13

宇津峰の宮田口から移動する。国道49号に戻り東に進んで、田母神で左折して北に進むと、分岐に一盃山登山口の標識がある。左に行けば柿ノ木登山口、右に行けば黒甫登山口と書いてあるが、黒甫(くろほ)の方に向かう。車道の脇に登山口標識を見つけ駐車するウエストバッグで出発。スギ林を抜けると、伐採地に出てその上で林道に合流するすぐに林道から北に向かう…
コメント:0

続きを読むread more

宇津峰(阿武隈山地 1日に4山の①) 2020.01.13

今年は雪が降らず、山形でも雪がない。これならば、県内の山歩きもできそうだが、雪の季節に登ろうと考えていた阿武隈山系の山に行く。 山形を5:30に出発。まだ暗い。カーナビに最初に登る予定の宇津峰登山口の「須賀川市市民の森」を入れて出発。山形蔵王ICから、山形道・東北道経由を指示していたが、無視して米沢経由東北中央道を通る。栗子トンネルを…
コメント:0

続きを読むread more

楯山(村山市楯岡)の遊歩道を散策 2020.01.10 

1月1日の金華山でどうやら風邪をひいたようで、咳が酷くしばらくおとなしくしていた。ようやく咳もおさまり、散歩にでも行こうかと思った。どうせ行くのなら、1月にNHKのロケを予定している「楯山」の下見を兼ねて行こう。 楯山は「やまがた百名山」に入っていて、多くの遊歩道があるようだ。今までに2回登ったことがあるが、できるだけ、通ったことのな…
コメント:0

続きを読むread more

金華山 女川から初日の出参拝便を利用 2020.01.01

金華山 二等三角点443.52m 初登頂 東北百名山(2010版)85座目    山と渓谷社「宮城県の山2017版」全山完登 金華山は、出羽三山・恐山と並んで東北三大霊場になっている。東北百名山完登を目指すためにも一度は登りたいと思っていた。金華山への船便は、鮎川港と女川港から出ているが、本数が少なくチャーターでないと登山の時間が…
コメント:0

続きを読むread more