鯨山 三陸の東北百名山③ 2019.03.18

鯨山610m 初登頂  1990年初版と2000年改訂版では東北百名山(2010年東北百名山地図帳では除かれた)
 二等三角点「鯨山」609.13m
山頂の鯨山神社

午前中に霞露ヶ岳に登った。下山後、車で船越半島を出て、国道45号の「道の駅やまだ」で休憩。岩手県陸中海岸青少年の家を目指して南に進む。国道から右折して青少年の家に向かう。ガイドブックでは青少年の家から歩くコースが紹介されているが、時間を要しないコースを考え、大沢川コースに向かう。大規模な皆伐が行われたようだ。伐採した樹木の集積箇所と思われる広場に駐車する。霞露ヶ岳の参道コース入口からここまで約20Kmだ。車でもっと上まで行けそうだが無理はしない
伐採で道が消えたかもしれないし、標識が見当たらないので不安だったが、伐採地の西端で標識を見つけた。上に見えるのが鯨山だろう
小さな沢には橋がある
古い林道を上る
青少年の家からのコースとの分岐は稜線の手前にある
標識のすぐ上で鞍部に出る。こちらから青少年の家に行けるようで、みちのくトレイルの標識がある
稜線伝いの道になりしばらくはなだらかだ。鯨山が見える
ロープの付いた急登になる
正面に岩場があり、左にロープがある
急登が続く
神社の裏から平らな山頂部に出る
表側に回る
鳥居の掲額には鯨山神社となっている
浪板海岸から吉里吉里方面が見える
二等三角点「鯨山」609.13m
コンクリートブロックの小屋がある
方角から見ると午前中に登った霞露ヶ岳と思われる
下山は上りと同じルートだ。伐採地の駐車場に戻る
午後から登る人はいないようで誰とも会わなかった。
頂上付近の急登など、東北百名山に選定したい登りがいのある山だった。
車を出し、国道45号を南下、釜石北ICから釜石道(無料区間)を使い、遠野ICで下りて、明日登る予定の六角牛山に向かう林道の入口にある六角牛神社を確認してから、「民宿とおの」に入る。夕食付の予約だ。風呂に入ってから夕食を食べ、後は寝るだけだ。鯨山の登山口から民宿までは約84Kmだった。
コースタイム 大沢川コース登山口13:16→鞍部十字路13:45→鯨山14:30~36→鞍部十字路15:06→駐車地15:27
GPSトラック 沿面距離4.7Km 所要時間2:11 累積標高差±450m

"鯨山 三陸の東北百名山③ 2019.03.18" へのコメントを書く